メンテ後にガチャからアタリが出やすい理由/ゲーム雑学

その他

皆さん、SNS等で「メンテ直後にガチャを回すと高レアリティのキャラ、装備、カードが出やすい」という都市伝説を一度は目にしたことありますよね?実はこれホントである可能性が高いです。オンラインゲームの開発や運営に10年以上携わってきた経験を元に理由を解説します。

ガチャから当たりが出たら嬉しいですよね。昨今のほとんどのスマホゲームにはガチャがあり、多くの人が日々、ガチャに一喜一憂しているかと思います。

そんな中「特定の時間帯はガチャから当たりが出やすい」などの都市伝説も耳にします。多くの人は信じていないでしょうし、私も信じていません。

しかし、「メンテ後にあたりが多く出る」という1点に関しては信憑性があります。オンラインゲームの開発、運営経験を元に理由を解説します。

ガチャが最も回されるタイミング

ガチャが多く回されるタイミングは以下です

  • ガチャ更新後
  • 毎月1日の0時過ぎ

新キャラ追加、キャンペーン開始直後にガチャが多く回されるのは予想通りかと思います。一方で1日にガチャが多く回されるのは、多くの人(特にクレジットカードを持たない学生)が課金にキャリア決済を利用しており、1ヶ月の利用料金のリセットタイミングが毎月1日であるためです。

企業側も当然このタイミングを狙って月末月初に強力なガチャ、キャンペーンを用意するので、これも相まって毎月1日はガチャが最も多く利用されます。

余談ですが、スマホがまだ無く、オンラインゲームをPCで遊んでいた時代は、多くのサラリーマンの給料日である25日付近にキャンペーンを用意することが多かったです。決済手段が多様化し、オンラインゲームの利用者が若年化したこともあり、最近は給料日狙いのキャンペーンはあまり見なくなった印象です。

キャリア決済とは

課金額がドコモやソフトバンクなどの携帯料金と合わせて請求されるタイプの決済手段です。クレジットカードや現金を持たない小中高生でも手軽に課金ができるため、しばしば請求額が高額となり問題になることもあります。

10年ほど前、スマホが世に出る少し前に流行ったモバゲーやグリーといったソシャゲ全盛期では、上記が社会問題となり、業界内でのガイドライン整備が進められてきました。結果、現在は多くのゲームがアプリ起動直後に「一部サービスに料金が発生すること」を明記し、初回課金時には年齢確認と未成年者の場合は両親からの同意を得ているかの確認をとるようになっています。また、ゲームによっては年齢区分に応じて1ヶ月の課金額に上限を設けていたりします。

よく当たる宝くじ売り場

アタリの提供割合が1%だった場合、ガチャが1万回まわされたら確率的にアタリは100個ほど排出されます。では、10万回まわされたらどうなるでしょう。排出されるアタリの個数は10倍の1,000個となります。

つまり、アタリが排出される確率は変わらないけども個数はガチャが回されただけ増えることになります。

そして、多くの人がゲーム内のチャットやSNSから、アタリが出たという情報を目にすることになります。その頻度がいつもより多くなることから「メンテ後はアタリが出やすい」という噂が出来上がったのでは無いかと推察します。

これは、宝くじ売り場にも見られる現象です。

  1. とある宝くじ売り場でアタリが出た
  2. 上記の宝くじ売り場はアタリがよく出る と噂が流れる
  3. 多くの人がこの宝くじ売り場で購入するようになる
  4. 購入数が増えれば確率的にアタリの数が増える
  5. 再度アタリが出たことで噂がさらに広まり信憑性が増す

メンテ後である理由

前述のとおり、ガチャが最も回るのは毎月1日です。しかし「1日にガチャからアタリが出やすい」という噂はあまり聞いたことがありません。では、なぜメンテ後にアタリが出やすいと噂がたったのでしょう。

ゲームに人が集まりやすい

メンテナンスは基本的にアップデートに伴って実施されるため、メンテナンス明けにはアクセスが集中します。そのため、チャットやシステムメッセージなどでアタリを獲得したという情報に触れやすくなります。

SNSが活性化する

アップデート後は情報を発信する人も、情報を収集するためにSNSを見る人も増えます。結果、アタリがでたという情報を目にする機会が増えて「メンテ後はアタリが出やすい」のだと錯覚する可能性はあります。

まとめ

運営から明確なアナウンスが無い限り、メンテナンス前後でガチャの排出率が変化するということは、ほぼあり得ません。しかし、アタリが排出される個数に焦点を合わせた場合に限って言えば、メンテナンス後はアタリが多くでると言うのもある意味正しいです。

要は絶対数なのか割合なのかで見え方も結論も変わってくる、ということですね。

人はよく目にするよく聞くことほど信用しやすい生き物ですので、ニュースなどで歪んだ知識を持ってしまっている場合もあります。そのあたりについていくつか具体例を元に解説している本もあるので興味があれば読んでみるのもおすすめです。

 

かいしんの一撃は何のためにあるのか?/ゲームの雑学
ドラクエシリーズでおなじみの「かいしんの一撃」ですが、どんな意図があって作られたものなのか、ゲーム製作者の目線で考察、解説します。
タイトルとURLをコピーしました