【エヴァBF】これで勝てました!勝率を上げる3つのポイント

  • LINEで送る

ある程度安定して勝てるようになり、スコアが2000を超えてきました。意識することで勝率が上がったポイントをご紹介させていただきます。

目次

 

SOを確実に当てる

シンクロ・オーバードライブは普通に使うと1/3の確率で妨害されてしまいます。これを100%当てることで少なくとも相手より30%分優位にたてます。

怯んだ時に使う

SMGなどの連射武器によるコンボを2回発生させると、防衛施設の効果により相手が怯んで動けなくなります。このタイミングでSOを使うことで妨害されずに確実に当てることができます。

撃破直後に使う

私のおすすめはこちら。相手を撃破した直後にSOを使用します。2体目の登場時に若干の硬直があり、相手は妨害することができません。

有利な属性で闘う

キャラクターには属性があり、>>>といった強弱関係にあります。有利属性で闘うことで与えるダメージが増え、受けるダメージが減ります。

弱点を補う編成をする

一人目にレイ(青)を出す場合、相手がシンジ(緑)だった際に不利となるため、二人目はマリ(赤)にするなど、一人目の弱点に対して有利な属性を二人目に編成するのがおすすめです。

交代を活用する

属性で不利な場合は交代をしましょう。ただし、交代には若干の隙が生じるため相手を怯ませた時や盾ビルが発動した時など、タイミングを工夫しましょう。相手も同様に交代をして来る場合は、上で述べた交代の隙を逆に狙って攻撃を当てて牽制しましょう。

使用頻度の高いキャラクターを対策する

対戦する中でマッチングする頻度の高い属性がある場合は、一人目に有利になる属性を編成しましょう。例えば、マリ(赤)の使用頻度が高いなら、一人目にレイ(青)を編成すると有利な状態で戦闘を進められる可能性があります。

【最重要】サポートを適切なタイミングで使う

私が意識するようになって最も勝率に影響が出たのがこれです。サポートキャラはどれも優秀で人によっておすすめするキャラは異なるかと思いますが、当記事では私が実際に使って効果があったものについて紹介させていただきます。

ミサトで攻撃を当てる

相手が上手くなってくると普通に攻撃をしてもなかなか当たりません。「ミサトの願い」を使うと射撃速度が上昇するため、相手の攻撃を回避した直後の反撃が高確率で当たるようになります。この際、重量値が小さい武器を使うのがおすすめです。重量値が小さいと攻撃発動までの時間が短いため、より確実に攻撃を当てることができます。

マヤで大ダメージを与える

「マヤ、オペレーターの選択」を使うと射撃力が3倍になります。非常に強力なため「攻撃→相手に当たる直前でマヤ発動→コンボ」といった形で確実に攻撃が当たるタイミングで発動を心がけましょう。私はSMGを手札に温存しつつ他の武器を使い、SMGで3コンボ繋がる状態にして発動することが多いです。

冬月は攻守ともに万能

「冬月の勝算」を使うと相手の武器が全てHGに変わります。HGは食らっても怯まないため、こちらが一方的に攻撃をする流れに持ち込めます。防御に使用する場合、相手がミサトやマヤ等の強力なサポートを使用した直後がおすすめです。上で述べたようにミサトとマヤは非常に強力で一気に相手のペースにされることも多いため、これらを躱しつつ逆にこちらの攻撃の起点を作れるのが非常に強力です。万能故に最初は使うタイミングが難しいかもしれませんが、上位のプレイヤーほど冬月の使い方が上手いため、戦いの中で慣れましょう。

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*