【ドラクエタクト 】イベント周回にスタミナ回復は必要?

  • LINEで送る

交換に必要なメダルがイベント期間中に集まるか不安な方向けに、優先して入手すべき交換品と必要なメダル数について解説します。

 

こんにちは。ゴゴゴの紅茶です。

サービス開始日から約1ヶ月、ぼうけん手形のみの課金でまったりプレイしています。ストーリーと主要モンスターの育成がひと段落したので、最近はバトルロードに籠もってマスターランク上げに勤しんでいます。

さて、夏祭りイベントが始まったわけですが、イベントメダルの交換品が多く、どこまで交換したら良いのか、期間中にどれくらいのメダルが手に入るのか、スタミナ回復をして周回した方が良いのか といった疑問がありますよね。

結論から言うと、スタミナの消費をイベントクエストに集中すれば必ず入手しておきたい交換品に必要なメダルはスタミナ回復なしでも集まります。ただし、ゴールドや強化書の交換までする場合はジェムやどうぐでスタミナを回復する必要があります。

最優先は虹色のオーブ

ランクSの5回目のランクアップに必要な素材で、無課金だと今回のイベント分も合わせて現状4個しか手に入りません。しかもその内1個は既に終了したDQⅠイベントの報酬、2個はちいさなメダルを35、75枚集めないといけないため入手難易度が高いです。必ず交換するようにしましょう。

下記も入手機会が限られるため、優先して交換しましょう。

  • スカウトチケット
  • 虹の宝石
  • こおりの息の秘伝書
  • ゾンビの系のかけら

なお、上記の交換に必要なメダルは合計で8650枚になります。

1日560〜1120枚集まる

ヤタイゴースト集めで周回するイベント ハード6話で入手できるメダルが30〜60枚です。24時間分のスタミナを全部これに使った場合、560〜1120枚集まります。

各イベントクエストの初回クリア時に多めのメダルをもらっているはずなので、開催初日からイベントクエストを周回している人はスタミナ回復なしでも8650枚のメダルは集まります。

余裕があれば強化書A

メダルのドロップ数は難易度の高いクエストほど多くなるため、ヤタイゴーストを集め終わった後にハード11話を周回している方は上記の交換品入手後もメダルに余裕があると思います。その場合は各属性のとくぎ強化書Aを交換するのがおすすめです。とくぎ強化書は常設クエストでも入手できるのですが、消費スタミナが20と高い上にドロップはあまり良くないためです。

ゴールドの交換はおすすめしない

1000Gを1回交換するためにメダル300枚必要でコスパが悪いです。300枚のメダルを集めるにはハード6話を平均6〜7回クリアする必要があり、消費スタミナは90〜105ほどになります。スタミナを80回復するのに40ジェム必要なことを考えると割高に感じますので、金欠で背に腹変えられないと言う方やメダルが余っている方以外にはおすすめしません。

まとめ

開催初日からイベントを周回している人はスタミナ回復をせずとも優先度の高い交換品は入手できるかと思います。ただし、人によってスタミナの使い方やプレイできる時間は異なるため、1日に入手できるメダルの枚数を参考にスタミナ回復が必要かを判断していただければと思います。

また、今回優先して交換をおすすめしているものは、常設コンテンツでは入手できない、あるいは入手量が限られているものをピックアップしており、基本的には後から「とっておけばよかった」と後悔しないものを選定しているつもりです。ただ、プレイ状況によって必要なものは変わりますので、その点を留意の上参考にしていただければ幸いです。

今回は以上です。ありがとうございました。

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。