人気花嫁ランキング/上位プレイヤーから考察【ドラクエタクト】

ドラクエタクト

各種ランキング情報から上位プレイヤーに人気の花嫁をまとめました。

DQVといえば、どの嫁が人気か?って話題は昔からよく出るよね

そうですね、ちなみに私はフローラ派でした

タクトの場合、厳密には嫁というポジションでは無いけど、人気の方はどうなんだろう?

性能面で選ぶ人が多いのかな?という印象はありますが

ランキングから上位プレイヤーの所持キャラクター情報がみれるので

どのキャラに力を入れて育成しているかを見てみましょう

 

ランキングについて

戦闘力ランキング、ブオーン(ハード)ランキングの上位20名(計40名)の所持キャラクターを集計して順位付しました。ランキングは1月2日時点のものを使用しています。

ランクアップ状況

各キャラのランク(S1〜S6)の平均値で順位付けしました。

1位 ビアンカ (4.6)
2位 デボラ (4.5)
3位 フローラ (4.2)

※かっこ内はランクの平均値

平均値が5を下回っていることから、まだ育成中であると思われます。そんな中、ビアンカから優先して育成する人が僅かに多いようです。

ランク6はデボラが一番多い

ランク6にするということは、実戦投入を視野に入れて育成していると考えられます。

1位 デボラ
2位 ビアンカ
3位 フローラ

覚醒状況

各キャラの覚醒段階の平均値で順位付けしました。

1位 デボラ (2.30)
2位 ビアンカ (2.25)
3位 フローラ (2.18)

※かっこ内は覚醒の平均値

概ね横並びで、平均2回覚醒(2凸)させているようです。

完凸はデボラとビアンカが多い

最大まで覚醒させている人数はデボラとビアンカが同数で、フローラより若干多いです。

1位 デボラ
1位 ビアンカ
2位 フローラ

フローラは無凸がやや多い

全体で見ると0〜1凸させる人と5凸させる人で2極化しており、2〜4凸で止める人の割合は少ないです。

また、デボラとビアンカは移動力+1の特性がつく1凸にしている人が多いのに対し、フローラは無凸の人が他2キャラより多いです。

無凸 1凸 2凸 3凸 4凸 5凸
デボラ 9 13 2 0 5 11
ビアンカ 10 12 1 3 3 11
フローラ 12 8 5 1 4 10

まとめ

結論として、3人のキャラ人気に顕著な差は出ませんでした。

細かいところで見ると、初のギラ属性Aとくぎ持ちのデボラがやや人気といったところでしょうか。

今回はあくまで性能面での評価に近いと思いますが、何かの参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました