花嫁ガチャ 今引くべきでない理由【ドラクエタクト】

ドラクエタクト

ビアンカ、フローラ、デボラのピックアップガチャですが、今引くのはおすすめしません。理由について解説します。

ビアンカ、フローラ、デボラって強いの?

はい。強いと思います。

じゃぁ全力で引きに行ったほが良いね!

実はそうとも言えないんです。

強いのに?なんで?

現状で活躍できるコンテンツが無いからです。詳しく説明していきますね。

基本性能は高い

ビアンカとデボラは覚醒が必要なものの、移動力が3あり、物理アタッカーとして最低限のスペックを満たしています。

また、ビアンカの”疾風迅雷”は射程と範囲が優秀で、移動も合わせると最大で6マス先の敵にも攻撃が届きます。

物理アタッカーの短所である「敵の正面で渋滞する」「攻撃が届かない」といった点が無いため、使いやすいキャラと言えるでしょう。

デボラに関しても、正面2マスや自身の周囲に攻撃可能なとくぎを持っており、隣接せずとも敵にダメージを与えることができます。

フローラは眠りの追加効果を持つバギクロスの上位とくぎや、イオ版のれんごく魔弾など、2属性の高威力呪文が使えます。

活躍するコンテンツが無い

厳密には、花嫁たちが必須になる(代替キャラがいない)コンテンツが無いので、ジェムやタクトポイントを使ってまで引く必要性は無いと考えています。

闘技場での活躍は難しい

これは以前の記事にも書きましたので、詳細は省略いたしますが、大きくは以下2つの理由から闘技場での活躍は厳しいです。

  • ウェイトが高い(デスピサロやゾーマと同じ65)
  • 必殺技に使用ターン制限がある
水のリング 誰に使う?/ビアンカ、フローラ、デボラの性能を比較【ドラクエタクト】
「水のリングを誰に使おう?」そんな悩みをお持ちの方に、おすすめのキャラについて解説します。

高難易度クエが無い

現状のDQVイベントは難易度が低く、クリアに花嫁が必要となるクエストはありません。

また、常設の高難易度コンテンツ”試練の洞窟”においても、攻略でよく使われるキャラ以上の適性があるわけでは無いため、使われることは無さそうです。

ただ、DQVボスバトル、スペシャルクエストの追加が後日あるようですので、クエストの内容と報酬次第では、評価が変わるかもしれません。

ブオーンに対してデボラが活躍するが・・・

弱点のギラ系で範囲3マスに対してダメージを与えられ、なおかつ敵が使ってくるデインとメラ両方に耐性のあるデボラは、ブオーン戦で最も適性のあるキャラだと言えます。

特に敵のHPが高く、ダメージも痛いハードでは活躍することでしょう。

しかし問題は、ハードをプレイする意味が薄いことにあります。

目玉報酬である”虹のオーブ”や”虹の宝石”などは、討伐報酬で獲得でき、ノーマルのブオーンを倒しても討伐数にカウントされます。

ノーマルであれば難易度も低く、デボラがいなくとも簡単に倒せます。

一方、討伐数ランキングはハードで討伐した数のみ集計されます。そして、ランキングに応じた報酬があるのですが、もらえるのは”称号”のみです。

ハードをクリアする一番の理由は、プリンセスローブのドロップ率がノーマルより高いことです。

基本性能として”麻痺耐性+10%”があり、錬金でかしこさも盛れるため、防具としては優秀な部類だと思います。

が、しかし

ゴールド不足に悩まされている今、錬金にゴールドを使っている余裕はありますか?

追加されたキャラのランクアップ、とくぎ強化にも結構なゴールドがかかります。

そう考えると、ハードをクリアしてプリンセスローブを集める優先度は下がると思います。

以上のことから、ブオーンのために頑張ってガチャからデボラを引くだけの価値があるかは微妙なところです。

今後もキャラ追加が控えている

正直、今ガチャを引くべきでない最も大きな理由がこれです。

PVからミルドラースが実装されることは確定しており、過去のイベント傾向からも魔王が敵としてだけ登場することは考えづらいです。

つまり、ガチャに追加されると考えるのが自然です。

まとめ

最初にも述べたように、ビアンカ、フローラ、デボラの性能は決して低くありません。どちらかといえば強い部類に入ると思います。

ただし、現状活躍できるコンテンツが無いことから、焦ってガチャを引く必要はなく、1月8日、1月16日の更新内容を見てから、どのガチャを引くかを判断しても遅くは無いとおもます。

例えばそこで、高難易度クエストが追加され、ビアンカの価値が上がったとしたら、今フローラやデボラを引くために一生懸命ガチャを回した人は後悔してしまうかもしれません。

そうならないために、今はガチャを保留することを提案させていただきました。皆様の参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました