【ドラクエタクト】16章以降でドロップする おすすめモンスター

ドラクエタクト

新モンスターが仲間になるクエストを一覧にまとめています。また、その中でおすすめのモンスターについて解説します。

ストーリー16章以降では、新たに7体のモンスターが仲間になります。また、過去のイベントクエストに登場した10体のモンスターも常時仲間にできるようになりました。

新モンスターの入手場所

モンスター名 仲間になるステージ
かえんムカデ 16章3話
エリミネーター 17章1話
マミー 17章2話
17章9話
ハード5章1話
きめんどうし 17章4話
スカイドラゴン 17章5話
イエティ 17章7話
じごくのハサミ 18章2話
ハード2章1話

復刻モンスターの入手場所

モンスター名 仲間になるステージ
おおがらす 16章1話
アルミラージ 16章2話
ガメゴン 16章4話
ハード5章2話
マリンスライム 16章6話
ホロゴースト 16章7話
ハード3章1話
フロストギズモ 16章8話
スペクテット 17章6話
サブナック 17章8話
あばれこまいぬ 18章1話
ドラゴスライム ハード1章1話

おすすめモンスター

きめんどうし

ランク 移動力 耐性
C バギ/ドルマ/眠り/混乱

混乱の状態異常を付与する”メダパニ”が使えます。混乱は竜王、ジュリアンテ、キラーマシン等の強力なモンスターが超弱点としており、他にも多くのモンスターに等倍で入る強力な状態異常です。

これまで混乱を付与できるのはAランク以上のモンスターのみでしたが、これをランクCで使える点が優秀です。ウェイト的にも編成しやすいため、今後闘技場で人気が出そうなモンスターです。

404 NOT FOUND | gogogoblog
ドラクエタクトをはじめ、スマホゲームの攻略や検証情報を発信しているブログです

 

ガメゴン

ランク 移動力 耐性
B ヒャド/イオ/麻痺/混乱

優秀な補助とくぎ”みがわり”が使えるため、高難易度のクエストで活躍します。耐性的にも唯一無二の性能であるため、是非4凸しておきたいモンスター。(4凸することでヒャドとイオの耐性が激減に強化されます)

状態異常耐性にも優れており、混乱は無効です。

さらに”あまい息”で眠りの状態異常を付与することもできます。

サブナック

ランク 移動力 耐性
C ギラ/ヒャド/休み

高い移動力と”マヒこうげき”によってゾーマを無力化できるのが強みです。攻撃力も”おにこんぼう”くらいあるため、秘伝書でランクB物理とくぎを覚えさせれば火力としても活躍できます。

ゾーマや竜王にも勝てる!/状態異常のすすめ【ドラクエタクト】
とくぎが強力なうえ、耐久力もあるゾーマや竜王のようなモンスターは闘技場で脅威となります。対抗策としては弱点属性の強力なとくぎを覚えるワイトキングやゴッドライダー、ゾーマをこちらが使用できるのが理想的です。しかし、これらを持っていない場合はど...

 

今後に期待のモンスター

かえんムカデ

ランク 移動力 耐性
C メラ/ギラ

マヒの状態異常を付与する”やけつく息”が使えます。しかしマヒさせたいモンスターの筆頭であるゾーマが使うヒャド属性が弱点となっているため、現状使うのは難しいです。今後、マヒ弱点でメラやギラ系の強力なモンスターが出た時には活躍するかもしれません。

まとめ

新規で追加されたモンスターの中で今すぐ実戦で使いそうなのは”きめんどうし”くらいだと思いますので、モンスター集めはそこまで急がなくても良さそうです。バトルロードで使うわけでもないですしね。

ガメゴンは今後のクエストでも使うと思うので、持っていない方は1体は仲間にして育てておくと良いかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました