ランク上限解放で○○が強くなる!【ドラクエタクト】

ドラクエタクト

ランク上限解放によって、どんな変化があり、どのモンスターの評価が上がるのかを理由と合わせて解説します。

結論から言うとランク上限解放によって体技、息、物理とくぎが使えるモンスターの評価が上がると考えられます。理由について説明していきます。

ランク上限解放による変化

  • モンスターのLv上限があがる
  • モンスターのステータスがあがる

まず、ランクアップによってモンスターのLv上限があがります。これまで、ランクアップの度にLv上限が10上がってきたことを考えると今回も同様に10あがると予想されます。

また、Lv上限が10あがった場合、ステータスが約20%増えることが予想されます。これはS4からS5にランクアップした際の変化を基にした予測です。S5にした場合、ランクアップ時点で10%、上限が増えた分のLvアップで10%、合計20%ステータスが上昇します。同じ法則なら、S5からS6にすることでステータスが20%あがると考えられます。

息と体技のダメージが増える

息と体技はダメージがモンスターのLvに依存します。上限解放によってLvが上がることで、与えるダメージが増えます。

物理ダメージも増える

味方のこうげき力が上がっても相手のしゅび力も上がるのでダメージは変わらないのでは?と思うかもしれませんが、同じ比率でこうげき力としゅび力があがる場合、与える物理ダメージは増えます。

ここではダメージ計算式の詳細は割愛しますが、味方のこうげき力が1増えた場合、相手はしゅび力を2上げないとダメージが増えます。

少しイメージしづらいと思うので、具体例を出して説明します。

デスピサロLv100(こうげき力355)がおにこんぼうLv100(しゅび力469)に攻撃した場合、与えるダメージは約60です。ランク上限解放でステータスが20%上昇すると仮定して、デスピサロLv110(こうげき力426)がおにこんぼうLv110(しゅび力563)を攻撃した場合、与えるダメージは約72となります。

こうげき力 しゅび力 ダメージ
Lv100 355 469 60
Lv110 426(+20%) 563(+20%) 72

よって、ランク上限解放でこうげき力としゅび力が同じ比率で上昇した場合でも物理で与えるダメージが増えることがお分かりいただけたと思います。

物理ダメージの計算について詳しく知りたい場合は以下の記事を参考にしてみてください。

物理ダメージを増やす装備とは?/物理威力とばつぐんの違い【ドラクエタクト】
「物理ダメージを増やすには、どんな装備が良いのか」 「錬金効果は、物理威力とばつぐん どっちが良いのか」 「こうげき力を上げるべきか」 こんな疑問をお持ちではないですか? 本記事では、物理ダメージの仕組みやダメージを...

呪文ダメージは増えない場合がある

呪文ダメージは原則、かしこさを上げることで増えますが、とくぎ毎に”かしこさキャップ”が存在し、その数値を超えてかしこさを上げてもダメージが増えなくなります。メラミやバギマなどのランクB呪文のかしこさキャップは概ね250前後であるため、ランク上限解放で、かしこさが上がったとしても与えられるダメージが増えない可能性があります。

メラゾーマなどのランクA呪文は、かしこさキャップが高く設定されているためランク上限解放による恩恵がありますが、ランクBまでの呪文しか使えないAモンスター達には恩恵が少ないです。(与えるダメージという点においては)

その装備 意味ないかも?/呪文ダメージとかしこさキャップ【ドラクエタクト】
呪文にはダメージ上限が存在します。かしこさが一定値に達すると、それ以上は装備でかしこさを上げてもダメージが増えません。今回は呪文ダメージとかしこさキャップについて解説します。

まとめ

ランク上限解放によって体技、息、物理を主体としたモンスターは強化されます。

一方で呪文に関してはランクAとくぎを覚えるモンスターは強化されますが、ランクBまでのとくぎしか使えず、尚且つ現状すでにかしこさキャップに近いステータスのモンスターは相対的には弱体化となります。

聞こえは悪いかもしれませんが、現状、闘技場でもクエストでも呪文の方が使いやすく物理モンスターが日陰の存在になりがちですので、そういった意味では両者の格差がなくなり、選択肢が広まったとも捉えることもできます。

余談ですが、個人的には上限解放でこうげき力の基本値が上がるため、「いきなりバイシオン」などのこうげき力を上げる特性の価値が上がるかなと思っています。

 

今回の記事内容はあくまで予測の範囲で、実際どれくらいのLv上限、ステータスが増えるかで評価は変わってくるのでご了承ください。

 

【DQタクト】ゴールドは賢く使おう/効率的な金策はありません
ゴールド不足にお悩みではないですか?このゲームはゴールド稼ぎの手段が乏く、一度に大量のゴールドを入手することができません。そのため、ゴールドの浪費をできるだけ抑える工夫が重要です。
タイトルとURLをコピーしました